日別アーカイブ: 2022年5月18日

早川堀

新潟市は水の都として発展し、かつては西堀、東堀をはじめ数多くの堀がめぐらされ、いろんなものを積んだ小舟が行きかっていました。

この写真は、昭和25年~30年の西堀通6番町付近の写真だそうです。

( 新潟中心商店街協同組合様のホームページより抜粋させていただきました。)

 

 

 

昭和30年代に入り、堀はすべて埋め立てられて「堀と柳の都」と謳われた景観は消えてしまいました。その風景を懐かしんで堀の復活を望む声により、旧早川堀の復元が行われました。(平成26年5月に完成)

4車線あった道路を2車線に減らし、水路を含む幅員7mの緑地帯や自転車道、歩道の整備、電線類地中化などの整備がされました。 お散歩にもいいですよ~(^^)/

(しかし、しかしその存在を私は数年前まで知りませんでした

 

 

その復元された早川堀の今は、こんな感じです。

堀の脇には柳とツツジが植えられていて、春にはきれいな花が咲きます。

ここでさまざまなイベントもあるようです。

 

そんなきれいな早川堀のそばに、売地があります。→   赤坂町売地

この近くにはスーパーマーケット、ドラッグストア、かわいいパン屋さんもあったり・・・

歴史のある町なので歴史のある家も多いですが、最近では新しい家もどんどん増えて人気のある場所になっています。